ショータ’s blog

世の中の固定概念にいろいろ疑問を浮かべています。

スラム街の子供の心境を知りたい

海外は怖くて旅行できません。ショータです。

皆さんは万引きしたことありますか?

ダウンタウンの浜田さんは相方の松本さんに「昔はよく万引きとかしとったな〜」と言われた場面をテレビで見たことがあるんですが、

万引きってみんな誰にも言わないだけで、案外やったことある人多いんじゃないかと思うんですよ。子供の時とか。

僕の被害妄想が激しいだけなんですけどね。

しかし子供の時はやっていいことと悪いことの区別がわからない時期ですし、罪の重さもわかりません。

まぁ親がちゃんと教育して子供を躾けていたら、そんなことにはならないんですけどね。

 

『子供 軽犯罪』と考えた時に僕は海外の黒人の子供を連想します。

YouTubeにアップされているブラジルの窃盗の瞬間を集めた動画を見たことがあるんですが、絵面はひどいものですよ。

 

f:id:uh63761:20210330201322j:plain

 

街中で歩いている人の持ち物を強引に奪い、老人や身体的に弱い人には遠慮なくものを奪います。そして窃盗をする人全員が肌が黒く、ボロボロの服を着ているか上裸の子供です。

その動画のコメント欄には撮られる人を擁護し、盗る人を批判するコメントばかりです。

しかし「社会が悪い」や「子供達も大変だな」などのコメントも少なからずあります。

そうなんです。

日本で窃盗をすることとは違います。

その子達は盗んだものをどうするのでしょう。生活のために売り捌くのでしょうか。それとも自分の欲のために売り捌くのでしょうか。

そしてその子達は『悪い』のか『悪くない』のか。

 

僕の意見はその子達は『悪くない』です。

まず大前提として人のものを盗むこと自体は悪いことです。

しかしさっきも言った通り子供はやっていいことと悪いことの区別がわかりません。

子供が悪いことをするのは当然ですし、罪の重さもわかりません。

そして誰かが教育しなければ、子供は悪いことをしている自覚がありません。

窃盗が当然であると現地の子供は考えていると思います。

本当に悪いこととは悪いと分かっている上で自分の欲に溺れてしまうことです。

誰も教えてくれない』というその環境が問題です。

いつか全ての子供が子供の時に正しい道徳を学べるように環境を改善してもらいたいですね。

道徳はどこに住んでいても人と関わる上でもっとも重要なことですから。