ショータ’s blog

世の中の固定概念にいろいろ疑問を浮かべています。

ひろゆきさんの言葉を信じてはいけません

ひろゆきさんのおかげで物事の考え方が変わりました。ショータです。

(この記事を見ている人はひろゆきさんがどんな人か知っている人なのでひろゆきさんの説明はしません)

まず最初に言っておきますが、僕はひろゆきさんが大好きです。

僕は数ヶ月前にYouTubeひろゆきさんという人を知りました。

僕は今まで全く知りませんでしたが、ここ数ヶ月はひろゆきさんの動画ばかり見ています。

なぜなら僕にとって、今まで出会ったことがない人種の人だったからです。

どんな時でもどんな話題でも常に論理的に話し、知識量も多い。

そしてバカな僕たちにも分かりやすいように、一般的な単語だけを使って話す能力もあります。

 

はっきり言って天才です。

 

ひろゆきさんの言ってることは全て正しい」、「ひろゆきさんのいう通りに生きていれば絶対に人生が上手くいく」

 

 

なーんて考えている人は危険です。その考え方は辞めといた方がいいです。

(まぁ、過去の僕なんですけどね)

ですがこれはひろゆきさんに限らず他の成功者や著名人などにも言えることです。

 

まず彼らはどんなに賢くてもです。

人は完璧ではないので、時にミスをし、間違ったことをします。100の質問をして、全て完璧に正しい回答をするとは限りません。

 

そしてひろゆきさんの言葉を信じすぎることが危険な理由はもう一つあります。

ひろゆきさんは最近ネットでも再び話題になり、認知度も上がっています。

最近はアベマの動画でもよく出演されています。

そのアベマの動画の企画には『芸能人とひろゆきさんが討論対決』というものがあり、

今話題になっている問題についてアリかナシかを芸能人とひろゆきさんが話しあう内容なんですが、

最初にアリ派かナシ派を決める際にひろゆきさんは必ず

「あ、僕はどっちでもいいですよ〜」と言い、余裕な態度を表しています。

そして議論が始まりひろゆきさんはいつも通りに論理的に話し、相手を論破します。

この『アリかナシどちらでもいい』というのは普通なら「ひろゆきさんってやっぱりすごいな〜」と思いますが、

これは言い換えれば「間違ったことでも正しいように言える」ということです。

現実的な問題には必ず、正しいか正しくないかどちらかに別れるはずなのですが

ひろゆきさんは自分の頭の良さを活かし、間違ったことでも正しいように話します。

そう考えると普段ひろゆきさん自身がYouTubeで雑談をしている動画も間違ったことを言っていると僕は感じました。

これはとても恐ろしい能力です。

 

ひろゆきさん以外にも色んな賢い人の言葉から人生を学んでいる方は多いと思いますが、

この人が言ってるから正しい」という思考回路になってませんか。

それは思考が止まっています。

その言葉の意味や意図をしっかりと把握し、自分にとっては何が正しい行いなのかを自分で考えることが大事です。

しかし誰かの意見を参考程度に聞くのもいいことです。

なので僕はこれからもひろゆきさんの動画を見続けようと思います。