ショータ’s blog

世の中の固定概念にいろいろ疑問を浮かべています。

今日から会社には行きません。有給の力

どうもショータです。

僕はこの間会社に「仕事辞めます」と言い、来月の15日に退職することになりました。

なので辞めることになってはいますが、今から一ヶ月は会社に行かなければならないという状況です。

 

上司とはかなり重い話をした後なので非常に気まずいです。

この微妙な空気が一ヶ月も続くなんて地獄のようなものですが、僕には有給というものが残っています。

先月(3月)の給料明細を見たら有給が残り13日でした。

流石に有給を使わない手はないので、全て消費するつもりです。

色々考えた結果土日とGWの間の平日と毎週木金に有給を取るのがベストだと思い、上司と相談しました。

週に三日しか会社に来なくて良いと思うと、なんて幸せなことだろうと感じます。

この暇な時間にプログラミングを勉強しようと思います。

 

早速その話を上司と相談しました。

そしたら上司も一応確認したいと言い、パソコンで僕の就業管理を確認しました。

すると上司が「これだけで有給全部消化できるのか?」と聞いていきました。

僕の上司は今回の件で僕のことを尊重してくれて、会社のことは気にせず有給を全部使って欲しいと思っています。

なのでそんな心配してくれたんですが、僕は「有給の残数は13日なので大丈夫です」と言い返しました。

上司「? 有給あと33日残ってるけど?」

僕「え? あっ!」

 

33日という数字に一瞬驚きましたが、すぐに理解できました。

僕は今年の4月でちょうど一年目になります。

一年経ったということは、もちろん有給が新たに追加されます。(20日)

僕はそのことを忘れていたのです。

ということは有給の残数は33日、そして僕がこの一ヶ月の間で出勤する日数は24日。

 

あ、僕もう会社に来なくていいやん...

 

予想外なことに気付き、思わず笑いました。

もう僕は客観的に見れば会社員ではなくただのニートです。

もう少し先のことだと思っていたことが今起こりました。

予想外の展開にナーバスになり、素直に嬉しいとは感じませんでした。

有給の力は強大なものですね。やっぱり会社員はいいね。

 

まぁそいうわけで僕は今日から実質ニートです。

暇な時間が格段に増えるので、料理とかやってみようと思います。