ショータ’s blog

世の中の固定概念にいろいろ疑問を浮かべています。

高額転売って何が悪いの?

こんにちは、ショータです。

今回の内容は人によって気分を害する内容かもしれませんが、ご了承ください。

この場所での僕は例えるなら学校の校則に文句を言ってる子供でしかありません。ただの個人的な考えです。     

 

皆さんはメルカリで商品を出品したことはありますか?

僕はよく一番くじのハズレのアニメグッズとかを出品してました。「こんなもの誰も買わないよな〜」ていう気持ちで売ったものが、意外とすぐ売れたりもします。

自分で買ったものを売ってるのでいわゆる転売ですよね。

世の中では定価よりはるかに高い値段で売ることを高額転売というらしいですが、

正直僕は高額転売のどこが悪いのか分かりません。

もちろん売るものによっては高額転売は違法なので、悪者扱いされるのは当然です。

ですが僕が疑問に思っていることは法律の話ではなく、もっと根本的な話です。

 

まず僕は「高額転売をしたらどこの誰が悲しむ(=道徳的に悪いこと)のかな?」と思いました。なぜなら高額転売をして直接的に精神的にダメージを負ったり、金銭的なデメリットは特にないと感じたからです。

最近で起きた転売についての事件では、マスクを買い占めて高値で売るということがありました。

このことに関しては僕も悪い行いだと思います。

しかしそれは’高値で売る’についてではなく、’買い占め’という部分に対して悪事だと感じました。

例え転売目的ではなくても、買い占めはよくないです。ただそれだけです。転売は全く関係ありません

それにニュースやSNSの人達も「買い占めはよくない」と主張するだけでした。

これで転売に悪いイメージがつくのはおかしくないですか?

またその他の意見では「本当に必要な人が買えないのは転売ヤーのせいだ」というのもありました。

このことに関しても僕は疑問しか浮かびません。

ものを買うときに買えなかった人のことを考えて、遠慮することなんて普通はしないですよね。

ラスト一個の商品を買おうとしたときに、後ろから「それ俺が買いたかったから、お前は買うな」って言われたら、「は?」って思うでしょ。

買いたいのであればもっと早く店に来ればいいだけのことです。

転売ヤーだって早い時間から店の前で並んでる努力をしているんですよ。

 

でもこれだけ言っても転売ヤーは悪いと言われます。

その理由は高額転売でお金を稼いでいる点に怒りを感じているのでしょう。

確かに詐欺などでお金を得ることはいけないことですが、高額転売は別に騙していません。

『私は利益を得たいのでこの商品を定価以上で売ります。それでも買いたい人はどうぞ』というのが転売ヤーの心情です。騙している要素なんてありませんよね。

これでもし買ったのなら、買った人が100%悪いです。

「誰かの作ったもので利益を得るのは悪だ」という人もいますが、ものを利用せずにどうやってお金を稼ぐのですか?「パソコンで副業を始めるなんてapple社に失礼だ」と言ってるようにしか僕は思いません。

それに転売で利益を得るのが悪というのならば、定価以下で売ることも悪になります。

転売する商品を定価で買っているので、その商品の制作会社は金銭的にも損はありません。なのになぜあんなに転売を許さないんでしょう。意図がわかりません。

 

結局高額転売自体は周りに誰も迷惑をかけていません。転売で利益を得ることがそんなに悪いことなのでしょうか。僕は本当にわかりません。

 

しかしこのことを友達に話したら、僕が高額転売について疑問に思う理由が少しだけわかりました。

その友達は「自分の作ったものが定価以上で売られているのは嫌やろ?」と言いました。

その言葉を聞いて僕は「いや、全く嫌だと感じない」と言いました。内心でも全くそのことに関して嫌悪感を抱きませんでした。

 

どうやらただ単に僕の価値観がズレているだけでした。それに気づけば仕方ないと思い、諦めもすぐにつきました。