ショータ’s blog

世の中の固定概念にいろいろ疑問を浮かべています。

YouTuberは立派な仕事です

Youtubeは一日最低2時間。ショータです。

僕はYouTubeを見ることが好きで夜中には必ずスマホと向き合って寝ています。

f:id:uh63761:20210323203754j:plain

 

YouTubeって面白いですよね。たまに通信障害でYouTubeが見れない状態なる時は、

必死に調べてYouTubeを見れるようにしています。

僕の中ではYouTubeの依存性はタバコ並みにあります。(タバコ吸ったことないけど)

今回はYouTuberに就いての話なんですが、僕が最近ハマっているのは「東海オンエア」というYouTuberで、リーダーであるてつやさんは一千万のBMWを購入したそうです。

「東海オンエア」はトップYouTuberなのでそのくらい稼いでいるのは妥当なのですが

中堅YouTuberでも生活できるくらいの額は稼いでいます。

広告収入って恐ろしいですよね。

そんな話を友達にしたら

YouTuberって遊んで生活できるからいいよね」と言ってましたが

いやいや、と僕は否定しました。

YouTuberは遊ぶだけでお金がもらえるわけではありません。あれは仕事です。

遊ぶっていうと曖昧ですがいわゆる『ゲーム、外遊び、友達と何かをする』とかですよね。

僕ら社会人からしたらこれは遊びですが、遊びを動画のネタにしているYouTuberは遊びは遊びではありません。

 

遊ばないとお金がもらえない⇨お金がないと生活できない⇨遊びをしなければならない。

 

このような流れで、遊びたくない時でも遊ばなければなりません。

僕ら一般人は友達とかの遊びの誘いが来ても「今日は遊ぶ気分じゃないな」ってたまに


思うじゃないですか。自分の気分でその誘いを断ることもできます。

ですがYouTuberは遊びに対してその自由はありません。

YouTuberは仕事として遊びをしなければならないのです。

つまり強制です。

ここがストレスとなるでしょう。

そしてそれは社会人も同じです。自分がやりたくないと思っていても金を稼ぐためにやらなければならない。

絵を描くことが好きな人が、絵の仕事に就いて絵を描くことが嫌いになった話はよく聞きます。

YouTuberも金を稼ぐために仕事をしている。

その仕事内容がたまたま『遊び』だっただけです。

でも遊びたくないのに遊ばなければならないなんて贅沢な悩みですけどね。

YouTuberも一概に楽とは言えないですけど、もし自分がYouTubeで生活できるなら速攻で仕事辞めますけどね。