ショータ’s blog

世の中の固定概念にいろいろ疑問を浮かべています。

日本に生まれて本当によかった

ブラック企業に感謝。どうもショータです。

嫌なニュースが飛び込んできましたよ。

台湾で乗客350人の列車が脱線。死傷者100人越え。

怖いですよね。乗客の中には日本人もいたらしいです。

こういう海外の事故の報道を見ると日本に生まれてよかったと改めて思います。

今回の事故がメンテナンスを怠けていたのが起因かどうかわかりませんが、日本に比べて海外の事故の比率は高いのも事実。

あらゆるリスクを考えずに物を作っていると感じました。

 

f:id:uh63761:20210402201410j:plain

 

海外の人はポジティブです。

それが良いことだと言われてきましたが、物を売る商売をするときには、その考え方が時には取り返しのつかない事故につながります

今回の事故で身に染みたでしょう。

あらゆる状況を考え、最悪のケースも想定すること。つまり場合によってはネガティブになることも大切なのです

日本人は得意ですよ。

僕ら日本人は思慮深いです。

そのおかげでいろんな事故を防ぎ、お客様のことを第一にしています。

その具体的な対策の一つが『品質管理』です。

より長く、より安全に使えるものが良品という価値観で物を提供するからこそ、信頼性が高いのです。

日本は幸福が感じられないといった理由で海外移住される方が多いですが、

日本は便利なもので溢れ、安全に暮らせます。

 

より幸福を感じたくて海外に行っても死んでしまったら元も子もないですよ。