ショータ’s blog

世の中の固定概念にいろいろ疑問を浮かべています。

議員だって睡魔には勝てない

中学高校時代に授業で眠たくなることがありませんでした。ショータです。

皆さんは学校の授業中に居眠りをしたことはありますか?

僕は毎日10時に寝ていたので、昼間に睡魔が襲う感覚がよくわかりません。

結局睡眠時間を多く取れば日中は目が覚め続けると思うのですが、夜更かしが好きな子供達はついつい夜遅くまで起きてしまうみたいですね。

しかし睡眠時間が少ないと言う点もありますが、学習以外に何もできずつまらない話(授業)を聞いてることも相まって、目を閉じたくなるのでしょう。

気持ちはわかります。

今の仕事でも何も考えずにつまらない作業をしていると頭が回らなくなります。

議員の人たちもそうでしょう。

 

f:id:uh63761:20210401180128j:plain

 

『年収1600万円の議員が会議中に居眠り!?』と言うニュースをよく見かけますよね。

僕たち国民の税金を給料として働いているのに、仕事中に居眠りなどのサボりをしているわけです。

まぁこれは許されませんよね。

そしてみんなが一番憤りを感じているのは『税金を給料として働いている』という点ですよね。

僕ら国民が死に物狂いで払っている税金が、国に貢献されずに誰かの懐に入っているだけなわけですから。

僕が文句を言うのであれば「議員の自覚を持て」だけです。

居眠りについてはそこまでキツく注意しません。

しかしYouTubeのコメントやSNSの人たちは「だらしない」や「仕事中に居眠りするな」と言う意見でいっぱいです。

と言うのもこれがもし有名でもない中小企業で働いている人ならば、誰も気にしませんよね。

税金で働いているからみんな怒るわけですよ。

その辺りを意識してほしいだけです。

もちろん居眠りもダメですが、毎回居眠りをしてるかどうかもわからないので、たまたま疲れている日だったと言う可能性もあります。

それに議員も他の仕事では真面目に働いているかもしれません。

それなのにニュースではあたかも議員は仕事中は寝てるだけという表現をしています。

会議中でも寝れるのであれば、自分が寝ててもいい会議ではないのでしょうか。

僕はそこまで強く当たらなくてもいいと思います。

 

このニュースに批判をしている人や同じ意見の人は、学校の授業や先生の長い話を聞いてるときに、一度くらい居眠りをしたことがあるんじゃないですか?

授業料を払ってくれてる親の気持ちを考えてください。