ショータ’s blog

世の中の固定概念にいろいろ疑問を浮かべています。

上司に「会社やめます」と言った2

いつかフリーランスになりたい。どうもショータです。

先週会社の上司に「会社を辞めます」といい、今日はさらに上の上司に辞めると言いました。

中ボスみたいなポジションの人ですね。Mさんとしましょう。

非常に手こずりました。

Mさんはかなり古い考えを持つ人で、中々会社を辞めることに納得してくれませんでした。

しかし僕はある程度何を言われるか予想していたので、ことごとくMさんの言い分を受け流しました。

・Mさんの言い分⇨言い分に対しての僕の答え

「君が半年前に希望していた部署に入れるよ」⇨「もうその部署には興味ありません」

「他にも君にあっている部署があるよ」⇨「この会社自体に興味がありません」

「プログラミングに転職?今コロナでどこも雇ってくれないよ」⇨「プログラミング業界は今でも人手不足です。コロナの影響もほとんど受けません」

「プログラミングって難しいし、すぐには習得できないよ」⇨「習得できるまで勉強します」

フリーランス?会社にいた方が安定してるよ」⇨「今は安定を求めてはいません。それに今回のコロナの影響で、予想外なことが起きると、どこの会社も不安定になることがわかりました」

「…....」⇨「僕は周りからなんと言われても自分の意思を変えるつもりはありません」

「ご両親には言ったの?」⇨「...........いえ、まだ言ってません」

「それはだめだよ〜。まずご両親の承諾を得てからでないと」⇨(親の意見なんか関係ないだろ。早く辞めさせろ)

 

という感じで今日の夜僕は久々に親に話しかけ、状況を説明し、なんとか承諾を得ました。

でも親の承諾の意見を聞いてどうするのでしょうか。

今は僕と僕の勤めている会社の間で話をしています

親なんて関係ありません。僕の人生です。

子供扱いをしないでください。