ショータ’s blog

世の中の固定概念にいろいろ疑問を浮かべています。

女性専用車両の意味

こんにちは、ショータです。

この間YouTube女性専用車両について抗議している男性の動画を見たんですが、

男女差別だ!」やら「男性専用車両も作れ!」なんてことを言ってました。

評論家みたいな人の中にも男性専用車両に賛成してる人もいました。

皆さんはどう思いますか?

僕は女性専用車両あっても男性専用車両はいらないと思います。

理由を話すと、

まずこの世には自分の性欲のコントロールができないない男性がいます。

そのせいで自然に異性と密着できる満員電車で欲望を抑えきれず、痴漢をしてしまい、一人の女性を悲しませます。

いけないことですね。

なので痴漢から女性を守るために、男性が入れないようにする車両ができたんです。

ここで重要なのがあくまでその車両は、女性だけが入れるという意味ではなく、男性は入れないという意味なところです。

『男性は入れない』⇨『女性だけが入れる』⇨『女性専用』という流れで作られた女性しか入れない車両なのに、『女性専用車両』としか表記していない。

ここが問題です。

あんな大々的にピンク字で『女性専用』と書かれていれば、男女差別を抗議する男性の気持ちも分からなくはないです。

まぁそんなことでいちいち騒いでる暇人なんてごく少数派ですが、

僕が何か提案するのであれば

「あの車両は「女性専用車両」と書いていますが、個人的には「痴漢防止対策車両」と表記した方がいいのでは? そのほうが一部の男性からの誤解は生まれませし。」

って言いますね。